SSブログ

本日『水曜日の情事』第4話 [ドラマ]

本日18日は『水曜日の情事』(14:07-15:00)第4話「シチューに夫の・・・」ですね。放送曜日が変則になっていますが、お見逃しなくご覧いただいていますでしょうか。

先週木曜の第3話は高校生の娘と視聴しました。この日はたまたま健康診断の日で早めに帰って来たので、「一緒にパパの番組見ない?」と声をかけたら「1話2話見ないで3話から・・・」と言っていましたが、ドラマが始まるとすっかり画面に釘付でした。こんな姿を野沢が見たらどう思ったのかな・・・・・。
この作品が放送されていたのは娘が8歳の頃ですから、10時にはベッドへ入っていたので当然見たことはなく、初めて目にする父親の作品です。視聴後感想は聞ませんでしたが、娘の様子から感じることができました。
本日もお見逃しなくご覧ください^^



<第3話あらすじ>「来週の水曜日、私は夫の納骨に行ってることになってるの。でも納骨には行かない。アリバイは完璧だから。待ってるね」。操にせがまれ、操宅を出た直後に明洋に「義兄さん」と声をかけられたので、詠一郎は心臓が止まる思いだった。 隅田川沿いの小道まで歩いた3人。そこで詠一郎は明洋から、あいとの仲直りの仲立ちをしてほしいと頼まれるのだった。 詠一郎は、水曜日を実現するための企みを思いつく。 その日の午後、耕作の仕事場兼マンションを操が訪ねた。驚く耕作に、真剣なのか遊びなのか、詠一郎の本意を知ろうといろいろ探りを入れてくる操。「他人のものは盗ってはいけない。子どものころお母さんに教わったでしょ」と言う耕作に「作家にしては常識的な人。これは男と女というより、女と女の問題」と、操は話し、たまたま由香子がやって来たのを潮に、操は帰っていった。 そのころ、詠一郎はあいのオフィスを訪ねていた。明洋に会い、仲直りしたいと言っていることを伝えながら、さりげなく「次の水曜日、溝口先生とホテルに缶詰で仕事なんだ」とあいに告げた。詠一郎の目的は、アリバイ作りだった。 週末の土曜、佐倉家を明洋とハコが訪ねてきた。元々「憎めない奴」と話していたあいは、明洋を許し、特製の栗ご飯を振る舞った。操の話がでないか、ハラハラの詠一郎だが、栗ご飯から「お姉ちゃん、操にも作り方を教えていたよね」と明洋が言いだし、「川の向こうに住んでいるんだね。この間、男の人といるところを見かけた」とハコが言い出した。すかさず詠一郎は「それって多分、俺。衛星放送のパラボラを出がけに電話があって直していた」と言う。うまく逃げたねと態度で示すハコを詠一郎はにらみつけた。 詠一郎は明洋に、気になるあいと操の関係を尋ねてみた。すると明洋は「お姉ちゃんがそう言うなら、それで・・・」と、曖昧に誤魔化し「お姉ちゃんを幸せにしてくれるなら遊んでもいい。ただ操が相手なら、恐いものがある」と意味不明な笑いを浮かべるのだった。 水曜になった。「今晩俺は、女房を裏切ってしまうかもしれない」と思いつつ、あいを送り出し、詠一郎は出社。その日夕、詠一郎は耕作のマンションに寄り、不倫実行の覚悟を固め、操宅に向かった。 操が言ったという「女と女の問題」という言葉が引っかかるが・・・。明洋が来て、あいと仲直りした話などするうち、あいから聞いた、妊娠や家出の話をすると、操は明洋同様ポカンとした表情になった。「エッ、違うの」と思う詠一郎に「これで罪悪感が消えた」と、操はニッコリして、昔、2人で同じ男が好きになり、あいは私から男を盗るため、明洋と抱き合う現場を目撃させたと話し出す。「あいは、ワルだった」と続け、誘うように二階のベッドルームに入っていった。 詠一郎と操、二人だけの時間が過ぎていく中、軽井沢のあいはテレビで、日光で生出演し、紅葉を褒める溝口を見ていた。詠一郎のアリバイが崩れた。


2009-05-18 01:39  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

nori

あらすじありがとうございました。

何年も前のお話なのに、ドキドキしながら番組を見ていた記憶が
よみがえってきました。
それだけ、野沢尚さんのお話は魅力的な構成ですよね。
そして、もっくんがドラマに出るなんてめずらしい・・・と
当時も思いながら見ていました。

これだけスリリングなドラマって今あまりないなぁ。
と、いうか私が気づいていないだけかな?

番組中に流れる音楽も「何かあるぞ・・・」と思わせる
音楽ですね。

変則的なので、録画が大変ですが今日、明日予約しました!!







by nori (2009-05-18 08:54) 

gyaro

いや~、ついにシチューの回ですね~♪♪
野沢さんも、この回を笑い転げながら執筆されていたと聞いています^^
シチューをかきまわす本木さんの姿、今日も楽しみです♪
by gyaro (2009-05-18 12:09) 

野沢

漢さん
nice!ありがとうございます。

by 野沢 (2009-05-18 19:04) 

野沢

noriさん
ご視聴ありがとうございます。
ストーリーを知っていてもハラハラしますよね~^^
特に今日のシチューを食べていて・・・・・・。
あ、noriさん今日は録画でしたね。ネタバレしますのでコメントは控えますね^^

変則的な放送ですが、録画予約を間違えないようにしてくださいね~^^
視聴後感想などもUPをお願いします^^

by 野沢 (2009-05-18 19:09) 

野沢

gyaroさん
nice!とコメントありがとうございます。
シチューのシーンですね^^
先ほど録画で視聴しました。(娘と一緒に)
いや~ドキドキしました。操の大胆さには冷や汗が出ますよね^^;

それにしても映像が綺麗で演出も素敵でした。

by 野沢 (2009-05-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。