SSブログ

名古屋の上映会大成功! [イベント]

6月14日の名古屋(昭和高校)での上映会に行ってきました。当日は200人以上の参加があり大盛況でした。
私は「ラストソング」は何度も見ていますが、見る場所、メンバーによってまた違った感覚で見ることが出来て、とても良かったです。野沢も一緒にその場所にいたように感じたのは私だけでしょうか・・・。

DSC01825.jpg
学校に着くと、こんな立派な看板がありびっくりしました~^^

DSC01831.jpg
野沢のクラスメイトの方々が中心になって準備および当日のお仕事をなさっていました。

DSC01833.jpg
映写用のスクリーンを取り付けているところです^^  この光景を見ていてとてもわくわくしました。

DSC01834.jpg
映写技師さんです。暑い中、一生懸命準備していらっしゃいました。

DSC01835.jpg
座席の感じです。手作りな感じでとてもいい雰囲気でした。
(上映後のパイプ椅子片づけにも参加させていただきましたが、自分の高校時代を思い出しながら楽しかったです^^)


私は上映会も楽しみでしたが、野沢の出身高校を見れることもとても楽しみにしていました。今回この様な機会があり見学させていただけて本当に嬉しかったです。
初期の作品に「ヒューマンリーグ」というマンガ原作があるのですが、その本の内容はよく野沢が話していた高校時代の野球部の話と重なり、まるで野沢自身を描いたようなストーリーでした。今回その舞台とも言える野球グラウンドを見ることが出来て感激しました。

DSC01827.jpg
正門を入ってすぐ目の前に広がるグラウンドです。

野沢が言っていたとおりのグラウンドでした。写真手前をサッカー部が使っていたのでしょうね^^ よく野球のボールを飛ばしてけんかになったと言っていました・・・。様子が思い浮かぶようでした^^

DSC01829.jpg
正門を挟んで右がグランドで、左が校舎郡になっています。関東地方ではあまり見かけない配置になっていましたが、とっても開放的で素敵な学校でした。

DSC01830.jpg
校舎は当時から建て直しもしていないらしく、野沢が見ていた光景と同じ光景を見ることが出来て嬉しかったです。校舎の色が可愛らしいですよね^^

DSC01836.jpg
上映会のラストに、映画とは別に同級生の方が編集してくださった映像を見せていただきました。内容は野沢作品集(代表作品のダイジェスト)といった内容で中には野沢のインタビューも入れてあり、亡くなってから初めて動く映像と声を聞きました。ちょっとつらかったけど、懐かしく嬉しかったです。こうして少しづつ乗り越えていくものだと思いますので。


実行委員会の皆さま、同級生の皆さま、素敵な上映会にお招きいただき本当に嬉しかったです。一生記憶に残る素敵な時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。



2008-06-16 16:30  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

Azuma

昨日はご招待有難うございました。
野沢様とも名古屋名物の御話ができましたし
とても素晴らしい充実した時間を過ごさせていただきました。

スクリーンでは観ることは決して無いと諦めていた映画を
2度も観ることができて感激です。
そして2冊の手作りパンフレットは私の大切な宝物になりました。
両方を広げて比べてみると、ついつい笑いが。
修ちゃんの「郷土色豊かな方が喜ばれるけんね」の台詞が浮かんできます。
by Azuma (2008-06-16 23:29) 

Ogasawara

14日は由紀子様やお母様とお会いできて、とても感激しました。

母校に行くと、高校時代の思い出が次から次へと思い起こされます。
世界史の授業で、野沢君(敬称略)と先生が映画論議を交わしていたことや、
高校3年の秋という受験勉強追い込みの時期に、野沢君があまりにも面白い脚本を書いてきたので、クラスの皆がそれに乗って、舞台「パニック イン ショーコー」を演じ大喝采を博したり、などなど、
高校時代の溌剌とした気分が蘇って、今もそのハイテンションが続いています。

ところで、高校時代のクラスの皆が頻繁に集まるようになったのは、舞台「ふたたびの恋」名古屋上演がきっかけでした。今回の上映会で皆が積極的に関わったのも、野沢君の遺徳が大きかったからでしょう。

私の中で、皆の中で、野沢尚氏は生き続けているのだと思います。
by Ogasawara (2008-06-17 00:21) 

野沢

>Azumaさま

お疲れ様でした^^
私にとって思い出深い上映会になりました。
直接ファンの方と話せることも嬉しいことです^^

また別の作品を多くの皆さんにご覧いただけるように頑張ります^^
by 野沢 (2008-06-17 00:22) 

野沢

>Ogasawaraさま

当日は貴重なお話ありがとうございました~^^
初恋の相手の話まで・・・^^;
冗談はさておき、とても温かくて素敵なクラスメイトの皆さんと会えたことは本当に嬉しかったです。
亡くなった旦那さまのクラス会に呼んでいただけるなんて貴重な体験そうそうできるものではありません^^
たくさんのクラスメイトの方と野沢の話をできて本当に嬉しくて、帰りの新幹線の中でも忘れないように何度も何度も思い返しながら帰りました^^
素敵な一日をありがとうございました。



by 野沢 (2008-06-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。