SSブログ

七夕 [その他]

今日は7月7日七夕ですね。
皆さんは、短冊にどんなお願いを書きますか?^^

昨日、韓国の方とお話する機会があったのですが、「明日は七夕ですね」と聞かれて、初めて韓国でも日本同様に七夕があると気がつきました^^;皆さまご存知でした?
でも、よく考えたら昔中国から日本に入ってきたお話ですから、当然韓国も同じお話が伝わってるはずですよね。


織姫星=織姫(こと座の1等星ベガ)は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。
夏彦星=夏彦(わし座のアルタイル)もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。
このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離した。そして年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。でも、7月7日に雨が降ると、天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦に会うことができない。


確かこんなお話でしたよね^^
子どもの頃、「雨が降りませんように」なんて祈ったけど、考えたら梅雨の真っただ中で、晴れを望む方が無謀だったんですね。大人になって思いました^^;





 


2007-07-07 02:57  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

野沢様、おはようございます。こちらでもコメントさせていただきますね。

私の場合は何故、織姫と彦星が離れ離れになったのか、すら考えずに7月7日に星を見れれば、二人が会えるんだ、と信じておりました(笑)

思えば、星のお話は西洋からのお話が多く、東洋に関連するものは少ないような気がします。私は幸か不幸か来週から、その伝説が生まれた地へ行きます(笑)これも何かのご縁でしょうか?
by (2007-07-07 09:50) 

野沢

ピョルさま
このタイミングで中国へのお仕事とはきっと何かの縁ですね^^
お仕事柄、いろんな場所へ行くことができてうらやましいいです。
そうは言っても大変なことも多いかと思いますが^^;
気をつけて行ってきてください^^
by 野沢 (2007-07-07 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。