SSブログ

「氷の世界」・「素晴らしきかな人生」 [ドラマ]

氷の世界再放送の感想はいかがですか?

当時幼くてこの番組を観ることができなかった娘が、ちょうど試験休み中ということで毎日放送を楽しみに観ていました。「えー何?どうして?」「この人が怪しいよね?」とか「これってこういうことでしょ?」とすっかり野沢の思いのままに誘導されている娘の姿に、初めてこの番組をご覧いただいたときの皆さまの反応を見るような気がして楽しかったです。こんな娘(視聴者)の姿を野沢が見たら一番喜んだと思います。
私も意外なかたちで再放送を楽しませていただきました。

皆さまは、どのように再放送をご覧になりましたか?
改めてご覧になった感想や新たな伏線に気がついたなど、何でも結構です。
是非こちらにコメントをお寄せください。お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・ 

最近テレビコマーシャルの音楽で井上揚水さんの「メイクアップシャドー」を耳にするのですが、皆さまもお気づきですか?
条件反射のように「素晴らしきかな人生」のドラマのシーンを思い出してしまいす。穂坂新平の話すセリフが野沢の言い回しとよく似ていて、この作品も大好きな作品です。高畑結女のように、人生最後のときに「素晴らしきかな人生」と言える生き方をできたら最高だと思います。


2007-02-08 07:38  nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 7

ひろし

「氷の世界」の8話の再放送で塔子のセリフの際に「ジョン・アーヴィングの「オーエンのために祈りを」と類似した箇所がありますが原作者、訳者等の許諾を得ています。」のようなテロップが出ました。あれは、99年の初回放送時にそのような指摘があったのでしょうか?また、そのことがネックになっていて、今までDVD化していなかったのでしょうか?
アーヴィングの「オーエンのために祈りを」は、映画「サイモン・バーチ」の原作だったので映画も観たし、原作も読んだことはあるのですが、そんな箇所があったのはすっかり忘れていました。
by ひろし (2007-02-09 01:08) 

野沢

ひろしさま
遅くなりましてすみませんでした。
ご質問の件につきまして、フジテレビに確認をしていました。関係者より回答が来ましたので、お知らせいたします。

「ヒロイン役のセリフが、ジョン・アービング著「オーウエンのために祈りを」(中野圭二訳・新潮社刊)と類似した部分が有る」という指摘が出版社からあり、協議した結果、訳者・原作者の了解済みの旨、テロップ対応するということになったそうです。
また、DVD化してないのはこの件とはまったく無関係だそうです。ビデオ化にはなっています。

以上のようなお答えでした。
再放送を熱心にご覧いただきありがとうございました。
by 野沢 (2007-02-10 22:48) 

ひろし

テロップに関するご回答ありがとうございます。急に画面に挿入されたものでしたので、とても気になりました。
この作品は画が独特で、ブルーとオレンジがかかった色の対比された感じや、保険という独特なものを扱った作品なので、出来ればDVD化して欲しいですね。これからの結末に向けての展開を改めて楽しみにしています。
by ひろし (2007-02-11 11:21) 

はじめまして。野沢さんのドラマは緻密でありながら意表をつく所もあって大好きな作品です。シナリオ本や小説も今でも読み返す大事な作品として本棚にいます。韓国でドラマ化されてるとは存じ上げなかったので驚きました。そして陽水さんのこの曲を聞くと素晴らしきかな・・・のドラマを思い出しちゃいますね。
by (2007-02-12 13:40) 

ひろり

 ふとしたリンクから飛んできました。
野沢さんの脚本だとしらないで、今の若者たちもドラマから影響を
受けてきたことに気がつきました。
「素晴らしきかな人生」は井上陽水の歌も一筆ですが
織田裕二に佐藤浩一とういキャスティングも、全てミラクルなドラマだったと思います。
 今後、時間があれば野沢さんの原作の世界に入ってみたいとおもいます。
by ひろり (2007-02-12 16:28) 

野沢

Peridotさま
コメントありがとうございました。
シナリオ本まで買っていただいてるなんて感激です。
なかなか一般の方は手に取らないように思っていましたので^^
韓国で制作されたドラマ『恋愛時代」は、今度日本でも放送されます
ので是非ご覧ください。
SKY PerfecTVにて放送が決定したと聞いています。
詳しい日時の連絡が来ましたら、こちらでお知らせいたします。
by 野沢 (2007-02-13 11:39) 

野沢

ひろりさま
コメントありがとうございます。
井上陽水さんの歌いいですよね。私も大好きです。
野沢は、よくこの曲をカラオケで歌っていました^^
「素晴らしきかな人生」に関する記事を本日アップしましたので
そちらもご覧くださいませ。
by 野沢 (2007-02-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
PDジャーナル翻訳心の栄養剤 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。