SSブログ

PDジャーナル翻訳 [取材]

PDジャーナルを翻訳してみました。素人なので滑らかな文章とは行かないのですが、内容は十分理解していただける程度にはなってると思います。
ラスト部分にちょっと意味が分りにくい文章がありますが、私の能力の限界です・・・。
(*名前の間違えてる部分は正しい名前に直して訳しました。ついでに年齢も削除したかったのですが・・・忠実に訳しました^^)


‘ご主人作品は人物心理描写卓越’

SBSドラマ[恋愛時代]の原作者として有名な野沢尚氏の奥さん野沢由紀子さん(42)が29日~31日まで、野沢尚作品をプロモーションするために韓国を訪問した。
“私も韓国で放映された「恋愛時代」を熱心に見ました。ハンジスング監督が原作に忠実に内容を表現してくれた。「恋愛時代」を見た韓国ファンの姿に感動を受けた。その事をきっかけに主人の作品を韓国の人々にもうちょっと知らせたかった。”
野沢尚氏は日本でドラマ
[眠れる森]、[砦なき者]、[ラストソング]、[青い鳥]、[恋人よ]、[夫婦(3部作)]などで有名な劇作家と同時に小説家だ。特に1998年フジテレビで放映された[眠れる森]は平均25.2%の視聴率で日本の人たちに多くの支持を受けた。そんな彼が2004年亡くなり奥さんである野沢由紀子さんが彼の作品を世界に知らせる事をしている。
"主人が亡くなる前は専業主婦として暮した。彼の作品を100%理解することができなくても99%は理解することができると思った。彼の作品が多くの人の記憶に残ることが希望である。"
[恋愛時代]は日本より韓国で先にドラマが作られた作品で由紀子さんはご主人の作品を知らせるための海外プロモーションの最初の国に韓国を選んだ。"韓国の人々が「恋愛時代」に似ている作品を期待したら主人の作品の中では、[恋人よ]
[夫婦(3部作)]など夫婦の姿を多様に表現した作品を一番先に紹介したい。"
野沢尚氏は恋愛物、ミステリー物など多様なジャンルの作品を執筆した作家でも有名だ。44歳の年でこの世を去ったが小説18編、ドラマ12編、単発ドラマ41編などを著述、脚色した。"彼は作品を書くとき、生活のなかに文の素材を求めた。「恋愛時代」の男性主人公が結婚式場に入って行く前ホテル職員に意見を聞いてみることなどのエピソードは私たち夫婦が実際に経験した事だ。"
由紀子さんはご主人の小説の長所に人物構成力をあげた。"登場人物の履歴を設定する能力が卓越だった。話の後半に行くほど登場人物の性格が明らかになった。彼は人々の心理に焦点を合わせた。"
2月[恋人よ]韓国語版が出版される。



インタビュー風景 
左にTVカメラがあり、PDジャーナル李さん、右が黄さん、手前に私(見えてないけど・・)

インタビューにお答えした内容とは若干違うこともあるのですが、聞き取った記者の方の感覚的なものもあるのだと思います。こうやって記事が出来上がるのだということを初めて体験させていただきました。貴重な経験でした。
 


2007-02-05 00:05  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

さんちゃん

翻訳ができるなんて、すごいですね!
文章もとてもわかりやすくて、ステキでした。
翻訳ができるということで、野沢作品の世界もかなり広がるので、
うらやましいです。
やはり、自分の言葉で理解できたら、素晴らしいなと思います。

もし、恋愛時代を見るとしても、字幕でしか楽しめないので。。
by さんちゃん (2007-02-06 19:48) 

野沢

いいえすごくないです。ネタばらししますと、新聞記事をワードにハングルで打ち込みます。(ハングルのタイプも作業的には大変ですが・・・)そして翻訳機にかけるんです。すると大まかな翻訳がすぐに出来上がるので手間が省けるんです。でも翻訳機では完璧さにはかけるのでざっくりとした感覚的な翻訳しかできません。ですから後で単語の意味などを調べながら直す感じです。
そして、どうしてもニュアンスの分らないものに関しては、韓国の友人に聞いたりして直しています。
韓国語は去年の夏から先生について勉強を始めたばかりで、大体の聞き取りと簡単な会話が少しできる程度です。これからも頑張って勉強を続けていきたいと思っていますが、年齢的に覚えることはしんどいですね^^
by 野沢 (2007-02-07 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。