SSブログ

本日『水曜日の情事』第9話 [ドラマ]

土曜日、日曜日と放送がなくて、月曜日が待ち遠しかったですね。前回放送のあらすじを載せてありますので、読んでから放送をご覧いただくといいかも知れません^^

本日25日、『水曜日の情事』は第9話「追憶・・・会いたい・・・愛の告白」(14:07-15:00)ですね。是非ご覧くださ。


<第8話あらすじ>
あいと離婚届を出した詠一郎は、文壇バー『ソル』で、耕作に「うまくいかなかったら、また戻ろうなんて考えてませんよね」と、釘を刺された。
一方、あいは、詠一郎が出ていった家の大改装を始めた。「女の一人暮らしにふさわしい家に作り替えようと思って」と、チェーンソーで壁を切り壊すあいに、心配で訪ねていった耕作はびっくりしながらも手を貸すのだった。

1年後。詠一郎は、以来、あいが住む人形町には足を踏み入れていかった。真ん中に横たわる隅田川を越えてはいけない国境と思い生きてきたのだ。 ある朝、いつものように操に見送られ、家を出た詠一郎は、もう何を目にしても動じないと自分に言い聞かせ、あいの家に行ってみることにした。公園から赤ん坊を抱いたハコに「義兄さん」と呼び止められた。明洋の子供が誕生、あいが2階に子供部屋を作ってくれたという。
「四人家族か」と詠一郎が聞くと、ハコは「ときどき5人。お姉さんのボーイフレンドも一緒」と、ドキッとしたことを言い出す。ハコに促され、あいの家にやってくると、晶午が「いらっしゃい」と出迎えた。詠一郎を見て、「なんか虚勢された雄ネコみたい」と評した晶午に、詠一郎も「その通り」と思うのだった。晶午が2階に誘った。天井に夏の空が描かれていた。「あいさんは、寝ころんで空を見ていることがある」と聞いた詠一郎が、同じ格好をすると、新婚時代に、あいと代々木公園の芝生に寝ころんだ情景が頭に浮かび、夏草の香りまで蘇ってきた。自分の中のあいの存在感の大きさを詠一郎は、あらためて感じるのだった。
その日、詠一郎は街の大手書店で耕作にばったり出会った。バツの悪そうな耕作を『ソル』に誘い、詠一郎は人生切り売りした恋愛小説はどうなっている?」と詰め寄る。ちょくちょくあいとは会っていて、彼女に対する思いが募ってきている耕作は「先が見えなくて・・」と答えるしかなかった。ママの志摩子や由香子は、詠一郎のパワーのなさを感じて、まるで別人のようだと思うのだった。
詠一郎の中のあいの存在感は、操も薄々感じているよう。ある時、操は詠一郎に「昔のように恋がしたい。でも、年上や同じ歳はやめて」と言われてしまう。
耕作が購入した中古マンションの改装をあいがしていると知った詠一郎は、そっと訪ねてみる気になった。玄関に、あいの靴。「やっぱり自ら現場に出て・・・。変わらないな」と思っているとあいが奥の部屋から振り向いた。突然で言葉が浮かばない詠一郎とあい。そして・・・。


2009-05-25 04:09  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 7

えーわい

こちら名古屋地方。本日よりやっと「水曜日の情事」の再放送が、地上波、東海テレビで始まりました。週刊番組予定を見ると毎日2話ずつ放映みたいです。とりあえず本日分は録画しました。まだ会社ですから、帰ってから見るにはちょっとつらいかな。週末に見だめしよっと。
by えーわい (2009-05-25 19:46) 

野沢

チビさん
nice!ありがとうございます。
by 野沢 (2009-05-25 22:45) 

野沢

え~わいさん
名古屋でも放送開始になったのですか?!
わ~良かったです!!^^
野沢の母に、東京での放送日程を知らせたのですが、名古屋では放送がないと言って残念がっていたので、明日にでもお知らせてあげたいと思います^^
嬉しいお知らせありがとうございました^^
by 野沢 (2009-05-25 22:53) 

KETY

昨日、東海テレビで『水曜日の情事』がはじまりました。
毎日2話ずつですが、ちょっと気になるシーンを。
申し訳ありませんが、少し長くなります。
第1話の最初の方、佐倉詠一郎が書店を歩いているシーン。レジで女性が「これください」という少し前。
『烈火の月』前園耕作とポスターが見えましたが、
あれは狙いですか。
第2話、前園耕作が自分の部屋で拳銃を持って構想を練っている(?)シーン。
「殺し屋シュウが」と言っていますが、あれも狙いですか。
当時は何も知らなかったので、いま見てみると
新しい発見ができて、そっちの方も楽しみです。

by KETY (2009-05-26 20:03) 

野沢

KETYさん
気が付きましたか^^
もちろん狙いです。
他の回にも野沢作品に関するネタが出てきますので、
注意してご覧になると、違った楽しみ方ができると思います^^

by 野沢 (2009-05-26 22:02) 

gyaro

あいが本音をぶちまけるシーンが印象的でした^^

小説・眠れる夜を抱いての中にも「リミット」などの話が出てきましたよね♪
by gyaro (2009-05-28 08:08) 

野沢

gyaroさん
いつもコメントありがとうございます。
野沢作品をよくよくご存じですね^^私などよりも詳しい気がします^^;
by 野沢 (2009-05-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。