SSブログ

本日『水曜日の情事』第3話 [ドラマ]

本日14日は『水曜日の情事』(14:07-15:00)第3話「恐るべき妻の正体」ですね。
たった今(13日深夜)第2話を見終わりました。やはりカットされたシーンが気になりますね・・・残念。

私事ですが、13日は午後から複数の打ち合わせがあり、全部終わったのが6時半。急いで夕食の材料を買って帰宅すると7時半。大急ぎで支度し子どもたちのお腹を満たしてあげ、あれこれと世話をしてるとあっという間に10時。留守中に溜まったメールの返事や連絡を済ませるともう深夜で・・・・1日があっけなくて私には足りません。世の母子家庭のママたちは皆同様なのでしょうね。
で、1日中楽しみにしていた「水曜日の情事」を見ました。主演のおふたりも素敵ですが、原田泰三さんのキャラクターもいいですよね^^ 何となく野沢っぽいと思いながら楽しめました。
操に惹きつけられていく詠一郎が気になりますね。本日もお見逃しなく!


<第2話あらすじ> 操が、隅田川の向こう、歩いて15分ほどのところへ引っ越してきた。詠一郎、あい、耕作の3人も手伝いに行く。引っ越しが終わり、あいと自宅に戻った詠一郎が、疑問に感じる操との関係についてあいに聞くと「話して楽になっちゃおうかな」と、あいは、昔、紹介してというので弟の明洋(谷原章介)を操に紹介、2人は交際し、操は妊娠、親に病院へ連れて行かれ、明洋は家出してしまった。「だから操に負い目があって・・・」と説明した。詠一郎は、一応納得するのだった。
翌朝、久しぶりに詠一郎とあいは2人で朝食。トーストに「たまには和食が・・・」と詠一郎は不満をもらす。先に出ていくあいを送り出し、詠一郎は急ぎ身支度を始めた。昨夜、操の話をあいから聞き「薄幸な美女は何をしているのか」と好奇心が起こったためで、初めて詠一郎は橋を渡り、操の家へ。
入ろうか、止めようか、玄関先で迷っていると、ガラッ!と扉が開き、「待ってたの」と操。上がり込むと、詠一郎が食べたかった和食がテーブルにのっていた。 
生まれた日の出来事は、その人の人生を暗示しているという詠一郎の話から、操は「誕生日は11月9日、それって何の日」と聞いてきた。その日付に詠一郎は・・・。あいとの結婚記念日だったのだ。
その夜、詠一郎は、今夜こそ「操を抱く」と決意を固めていた。しかし、いざとなるとどこか不安で「今夜国境を越える」と耕作に電話をかけ、勢いづけて操宅に向かった。ところが、着くと電気は消え操はいない。がっかりしながら自宅に帰ると、そこにあいと一緒の操がいた。にっこりする操が、詠一郎にはまぶしかった。
しばらく、昔のアルバムを見るて過ごした後、詠一郎が1人で操を送っていくことになる。「11月9日って、結婚記念日なのね」と、操に見透かされ、詠一郎は立場がない。じゃれながら帰る2人、ついに暗がりで、熱いキスをしてしまうのだった。
翌朝、詠一郎と操が玄関から出てくると「操」の声。続いて「義兄さんでしょ」と呼び止められた。明洋だった。


2009-05-14 01:35  nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 11

gyaro

野沢さん、おはようございます^^
前園耕作(29)さんの服装は序盤、「ユニクロの〇〇文明にどっぷり浸かっている」という設定だったと記憶しています(笑)
「野沢さんぽい」というのは、きっと執筆中の興奮度をさされているのだろうなぁと
勝手に想像しています♪ (たとえば、演じながらト書きを書いたり、話ながら台詞を書かれたりといったような)

第3話、今日はリアルタイムで視聴です♪♪
by gyaro (2009-05-14 09:51) 

野沢

gyaro さん
こんばんは。
いえいえ、野沢自身もユニクロ愛用者でしたよ^^
自宅から仕事場まではワンブロックで、毎日自転車で通勤していましたので、普段はラフな格好で、打ち合わせなどの外出時だけきちんとした服装でした^^
私が結婚生活15年でスーツ姿を目にしたのは・・・・^^;
それと、デスクの上におもちゃの拳銃が置いてあるあたりもダブります^^



by 野沢 (2009-05-14 22:45) 

koi

一度観てるから、わかってるハズなのにドキドキしちゃう3話でしたね(笑)

操の「乳製品を食べると~」のセリフに当日も今回もハラハラして、女性の気持ちの細部にまでこだわっている野沢さんのドラマに改めて感動です♪
久保田利伸さんの「Candy Rain」も効果的ですね☆
by koi (2009-05-15 11:52) 

野沢

koiさん
本当ですね^^
分かってるのにドキドキでした^^
この日は、初めてこの作品を見る娘が横にいたので、違った意味でもドキドキでした^^;

久保田利伸さんの「Candy Rain」もいいですね~^^


by 野沢 (2009-05-15 12:13) 

野沢

ヨシさん

nice!ありがとうございます。

by 野沢 (2009-05-15 12:15) 

nori

すみません。過去の「水曜日の情事」を見たことあるのですが、
先日再放送に気づき、1話、2話をみたのですが、
3話を見逃してしまいました(泣)
一体、どんなあらすじだったのでしょう?

詠一郎と操は結ばれてしまったのでしょうか?
2話のもっくんのキスシーンには参った・・・!

んーー昼間だから録画をつい忘れてしまった。
どんなあらすじだったのですかぁ~?



by nori (2009-05-15 13:18) 

野沢

noriさん
コメントありがとうございます。
3話の<あらすじ>は18日のブログに書きますので、お読みいただけたらと思います。
今ここでご紹介できればいいのですが、編集チェックもまだですし、文字数が1500字ほどあるで、ちょっと掲載できないのですが・・・・。
すみません。
17日深夜~18日早朝までにはUP致しますので、放送前には内容確認OKの状態になるように頑張ります^^

by 野沢 (2009-05-15 13:45) 

PIE

水曜日の情事は大好きなドラマです!
DVD出てないので再放送は本当に嬉しいです。
私も愛知出身、日芸出の作家です。
野沢先生は大憧れです。

by PIE (2009-05-16 05:59) 

野沢

PIEさん
コメントありがとうございます。
野沢と共通点がいっぱいですね^^

再放送が始まり私も毎回視聴していますが、DVDになっていないのはもったいない気がします。
本木さんや天海さんの演技も素晴らしいですが、映像の美しさや音楽など、演出が光る作品だと思います。
今回の再放送の視聴率などを参考になさってフジテレビが商品化してくださったらいいのですが・・・^^;
とは言え、一番は、視聴者のご意見だと思いますので、テレビ局のお問い合わせにリクエストしてみてください^^

by 野沢 (2009-05-18 18:55) 

野沢

けんけんさん
nice!ありがとうございます。

by 野沢 (2009-05-25 21:37) 

野沢

tactさん
nice!ありがとうございます。
もし、よかったらコメントもお願いします^^


by 野沢 (2009-05-26 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。