SSブログ

江古田→日本大学ロケ 【1】 [その他]

5月12日(月曜日)
この日、NHK「野沢尚特番」のロケのため、野沢が学生時代を過ごした江古田の街と、映画監督を目指し勉強をしていた日本大学芸術学部映画学科をたずねました。

11:00 ロケバスにて自宅を出発
     (ロケバスを見ることはあっても乗ったことはないので、少しわくわくしました^^;)

12:00 池袋駅より西武池袋線で江古田へ

20080512115926.jpg
電車の中では通常のカメラよりも少し小さめのを使うそうです。そして他のお客さんの邪魔にならないようにひざの上に載せたり抱えたりして撮影するそうです。初めて知りました。すごいですね。

20080512121236.jpg
初めて訪れた江古田の駅です。降りた瞬間に懐かしさを感じる和やかな雰囲気の街でした。

12:30 池袋で別れたロケバスの到着をまって撮影開始です。

DSC01510.jpg
カメラマンンの方と音声さんが準備中。「わ~すごい本当にロケするんだ~」と他人事のように感心しながら・・・・^^;

DSC01511.jpg
スタッフの方もコースなどの確認中。ロケバスの中でのんきに写真とってる訳ではないです・・・すごく緊張しました。

DSC01512.jpg
どこか懐かしい感じのする街並みです。

DSC01513.jpg
個人商店がたくさん並んで活気がありました。

DSC01515.jpg
少し下北沢あたりの雰囲気と似ている気がしましたが・・・・

DSC01516.jpg

13:00 お食事どころ「お志ど里」で昼食。 
    
DSC01525.jpg
と思ったらここでも撮影でした^^; (緊張して食べ方がぎこちなかったように思います・・・)
本当は野沢が学生時代によく行っていた定食やさんをたずねてお昼ご飯の風景を撮影したかったようですが、この日その店は夕方6時からの営業だったらしく残念でした。でもこの店にも来ていたということでした^^ 学生さんが喜びそうなボリュームとお値段でした。ちょっとピリ辛のもつ煮が美味しかったですよ^^

DSC01517.jpg
こちらのお店が一番よく行ったお店ということでした。次回撮影と関係なく行ってみます。

DSC01523.jpg
本物の撮影カメラをこんなまじかに見たのは初めてなので、記念に一枚^^


食事を終えて日本大学へ

DSC01514.jpg
校舎を新しく立替中で当時の面影はないとうかがっていましたが・・・・・残念です。

DSC01526.jpg
ここが野沢の通った大学なんだ~と思うと急に切ない気持ちになりました・・・・



続きは後日
     


2008-05-14 20:59  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

さい

私は江古田在住なので、この写真の場所はほとんどわかります!

「まつば食堂」は、江古田でももっとも親しみやすい
庶民的雰囲気な店です!

江古田で古くから残っている店も少なくなってきましたけど、
「まつば」「お志どり」は、その数少ない二つなのです…

僕も今度あらためて「まつば」「お志どり」行ってみます…


by さい (2008-05-15 03:53) 

ノリ

子どもの頃に少しだけ江古田に住んでました♪
懐かしいです~

中野区は都会に近いけれど、自然も多く住みやすい街で大好きでした☆
by ノリ (2008-05-15 09:03) 

野沢

>さいさん

はい^^
是非行ってみてください。
安くて早くてボリューム満点です。
学生さんたちにはありがたいお店だと思います。

私もまた行ってみたいと思います。
by 野沢 (2008-05-16 02:00) 

野沢

>ノリさま

確かに自然も多いし、町並みがとこか懐かしい感じがして
初めて行ったのですが、大好きになりました。

by 野沢 (2008-05-16 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。