SSブログ

映画館に休日のサラリーマン、きたる② [「映画館に、日本映画があった頃」]

>>1/23続き

映画館に休日のサラリーマン、きたる②

 脚本は4稿5稿6稿と進み、クランクインの5日前、7稿で最終決定稿となった。監督と初めて打合せをしてから、ほぼ5ヵ月の仕事であった。
 根岸監督との打合せは、まるで『神のお告げ』を待つ気分に似ている。
 僕やプロデユーサーたちがワイワイ議論している時、監督はいつも超然としている。時々顔色を盗み見ると、目の前の議論には興味なさそうな顔であらぬ方を見ていたりする。一向に喋ってくれる気配はない。時々、皆の沈黙の向こうから聞こえてくるのは監督の鼻唄。これが聞こえてくると、打合せはいよいよ停滞状況に入ったということだ。
 僕もいい加減に開き直って、長丁場を覚悟した頃、「だけどサ……」で始まるスマートな監督のお言葉が、ついに我々の耳に届く。すると僕は「やっと喋ってくれた!」と、まずつまらないことに感激する。よく聞くと大したことを言っちやいない時でも、それが『神のお告げ』のような重厚な意見に聞こえてしまうから不思議だ。
 銀座のクラブだと、ホステス相手に、ほとんど漫談家じやないかと思うほどよく喋る人なのに、打合せの席だと何故か寡黙になる。
 人間・根岸吉太郎はおそらく、島耕作ほど仕事が好きではないと思う。
 かたや僕は、字を書くことが好きで好きでたまらないという、まさに勤労意欲に溢れた日本人である。
 監督はそういう目の前の日本人に、ひょっとしたら辟易していたのかもしれない。

>>続く


2008-01-28 10:14  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。