SSブログ

韓国の休日・・・1 [その他]

韓国で初めての休暇を取りました^^ 

今までの出張は平日に2泊3日ですませていました。子供を残して家を空けるのが心配で・・・。朝一番の羽田発の飛行機で行って、着いてすぐ(お昼)からスケジュールを入れて、最終便の時間ぎりぎりまで仕事をする感じです。せっかく行ったからには出来るだけたくさんの仕事をしようと思って・・・・・(主婦感覚と言うか貧乏性というか・・・^^;)なので、日本に居るよりもハードスケジュールでちょっと体力的にしんどいのですが・・・^^;
今回の出張は子供たちが学校の合宿で出かける日程に合わせたこともあって、週末をはさんでの長期出張(5泊6日)となりました。出張に行く前から日曜日は各会社が休みなので、自分も休暇を取ろうと楽しみにしていました^^
そんなお話を食事のときにしたら、ソダム出版のスタッフの方が「日曜は素敵な場所に案内してあげます」と申し出てくださって、ずうずうしくもお言葉に甘えて案内していただきました。楽しかった思い出の一部をご紹介します。


美術館とカフェが一緒になった場所です。


門を一歩入ったらこのような素敵なアプローチが続いていました。

中庭です。


中庭にあるカフェテラスです^^ 素敵な雰囲気ですよね。
向かいに見える扉が美術館の入り口です。


韓国の伝統的なお菓子ですが、これはこちらのお店で手作りだそうです。
本当に美味しかったです^^


赤い飲み物は「五味茶」と言うそうです。白いのは・・・名前が?忘れてしまいました。
お米で作る飲み物だそうです。


冷えた五味茶の中には、スイカや瓜(白く浮かんでるもの)などが入っていて甘酸っぱくて、本当に美味しかったです^^  ここに入ってる瓜は果物の瓜なんだそうです。日本では見たことないし、無いと思います。(白地に黄色のストライプの入ったプリンスメロンくらいの大きさのものです)味はメロンをもっと薄味にした感じで、触感は瓜に近いです。さっぱりとして美味しかったです。


案内をしてくださったソダム出版のスタッフと私の3人で記念写真です^^ 
(左、キム・ジヘさん、私、右、カン・ジョンアさん)
私が大事そうに手にしてるのは、残ったお菓子をテイクアウト用に包装していただいたものです^^ こちらのカフェのこんなサービスも嬉しいですね^^ 



カフェを出て散策途中に見かけたアイスキャンディーやさんです。日本でも見かけたことないので珍しくて写真を撮りました。私の親世代は知ってるのかな?


伝統的な建物が多い町並み


赤レンガの教会は、韓国で一番古いプロテスタント教会だそうです。奥に見える近代的なビルと韓国の古い町並みと古い洋風建築の教会が違和感なく存在してる不思議な景色です^^
ちなみに、韓国の一番古いカトリック教会はガイドブックでもおなじみの「ミョンドン聖堂」ですね^^ まだ行ったことないのですが、次回の楽しみに・・・^^


韓国の駄菓子屋さんです。日本でも私が子供の頃はこんな駄菓子屋さんがたくさんありました^^ 懐かしくて思わずシャッター押しました^^


 


2007-09-03 00:01  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

野沢様、こんばんは。この写真は全てソウル市内ですか?本当に安らげる場所や、懐かしさが溢れる場所ですね。

「五味茶」はあるドラマで見て、飲んでみたいな~と思っていたお茶です。今まで韓国では、いつもコーヒーを飲んでいたので、いつかはちゃんとしたお茶を飲んでみたいと思います(苦笑)

また続きを楽しみにしています!ありがとうございました。
by (2007-09-03 00:30) 

野沢

ピョルさま
はい。
すべてソウル市内です。このカフェはインサドンです。
細い路地を入ったところにあって、ちょっと分かりにくいのですが、白人の観光客もいたので、ガイドブックにも紹介があるのかな?と思いました。静かで、本当にいい場所でした。お茶もお菓子も本当に美味しくて、お勧めです^^
by 野沢 (2007-09-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
24日ソウルで....MBCドラマOST ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。