SSブログ

生きてこそ・・・ [その他]

本日、お昼の時間にテレビをつけたら”松岡農相が自殺”の臨時速報が流れてきました。
その後、運び込まれる大臣の姿・・・。
私にとってはとてもショッキングな映像でした。
そして、どうして・・・との思いでいっぱいになりました。

確かに、最近の松岡大臣のまわりでは、事務所の経費問題をはじめ複雑な事情を抱えていらしたと思います。(勝手に理由を決めていたらすいません)

政治の世界の細かな事情も、事の真相も分かっていない私が勝手なこと言ってると思うかも知れませんが、死を選択するくらいなら何故すべてを明らかにして、もし過ちがあったなら、謝罪することを選んでくれなったのか残念です。真実を語り真摯に謝る人間を誰がそれ以上責めたでしょうか?
残された周りの人々の悲しみを考えたら、涙がこぼれました。
たとえ政治家としてのすべてを失ったとしても、この世に生きていてくれる松岡大臣そのものを受け入れ愛し、大切に思ってる人々が多くいることに思いを寄せて欲しかったです。
どんなことがあっても自分で人生の幕を引くことは絶対にいけないと思います。

ちょうど中間試験中の子供たちも、お昼に帰って来て、無言のままテレビ映像を眺めていました。
どんな思いでニュースを聞いていたのでしょう。
子供たちには、何か問題を抱えたら、死ねばいいんだ、死んで責任取ればいいんだ、なんて安易に思って欲しくないです。生きるという選択は、死を選ぶよりきついときもあるかも知れないけど、私は生きてこそだと思います。そう言い続けたいです。

 


2007-05-28 16:04  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 7

野沢様、こんばんは。今回の事件については野沢様も大変ショックかと存じます。私には何もできませんが、『生きてこそ』という言葉、その言葉を周りの人に言い続けることは私にもできます。小さなことですが、とても大切なこと、命より大切なものはないのだと、言い続けたいと思います。今日は亡くなった方が多く、私にとってもつらい1日でした。
by (2007-05-28 19:52) 

野沢

ピョルさま
本当に悲しい一日でしたね。
坂井泉水さんのこともショックでした。
事件との発表ですが・・・・・。
女性として生まれて、子宮を失う悲しみ、再発のショックなど、多くのものを抱えて亡くなられたことを思うと切なくて心がちぎれそうです。
今は、安らかな眠りを願っています。
by 野沢 (2007-05-28 21:04) 

Sho

はじめまして。Shoと言います。
野沢さんの描くドラマが大好きでした。
こちらのブログの存在を知ったのは数ヶ月前でした。
時々お訪ねしていました。
これからも、少しずつ読ませていただきたいと思っています。

 拙ブログで、
野沢さんのことを書かせていただいたことがあります。
トラックバックさせていただきます。
もしご趣旨に添わないようでしたら、
お手数ですが削除いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
by Sho (2007-06-03 16:35) 

野沢

shoさま
コメントありがとうございました。
先ほどshoさまのサイトにお邪魔させていただきました。
素敵な記事に嬉しくなりました。多くの野沢作品を深く理解し、愛してくださっていることが伝わってきました。
あんなに詳しく台詞の一つ一つまで記憶し、大切にしてくださっているなんて、野沢が知ったらさぞかし喜んだことと思います。同様に私も嬉しく感動しました。
本当にありがとございます。
これからも、野沢作品を大切にしながら、多くの皆さまに知っていただけるように頑張りたいと思います。
また、サイトも工夫しながら、皆さまの求めてる内容を提供できるようにしていきたいと思います。
by 野沢 (2007-06-03 21:54) 

Sho

野沢様
過分なお言葉をいただき、感激しております。
喜んでいただけて、私も嬉しいです。
こちらこそ、多くの大好きな作品を残していただいたことを、感謝しています。
野沢さんの作品は、海外でも映像化されているのですね。

ブログの運営、海外放映に関する様々な交渉、手続きなど
いろいろと大変なこともおありかと拝察いたします。

こちらをお訪ねし、少しずつ、又野沢氏の作品に触れ、考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
どうぞ、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
by Sho (2007-06-05 05:54) 

X

私は言葉が汚いので、とても機嫌が悪かったある日、その人が聞いているかもしれないところで、市ねというようなことを言ってしまったことがあります。その後、その人は自殺しました。その日、私がそれを言わなければその人は死ななかったのかもしれないと思うと、たまらない気持ちで過ごしています。たぶん、本当のことを知りたかったのと、その人に謝って欲しかっただけなんだと思います。せめて、その言葉を吐いた相手にはその後会っていません。そんなことくらいしかできませんので。自分の軽率な言葉を一生悔いて生きていきます。
by X (2008-12-22 23:04) 

野沢

Xさま

コメントが遅れてすいませんでした。
うん・・・とても重い内容になんとコメントしていいのか悩みました。
私の勝手な考えで書きますが、Xさんが思いつめていることと亡くなられた方の死因が必ず同じとは限らないと思います。
たまたまタイミングがそうであっただけではないですか。
人はそう簡単にそんな言葉だけで死を選んだりしないと思います。
いろんなことが複合的に重なって不幸な結果になったのだと思います。
自分の言った言葉に対して反省することは大切ですが、一生を悔いて・・・なんて思いつめないでください。
反省を生かして、これから人に優しく接しようと思いながら生きていけばよいのではないでしょうか。
優しさも伝染するのですよ。
あなたが誰かに優しくしたら、優しくされた人もまた誰かに優しくして・・・。
そうして社会全体が優しさを持ったら、不幸な出来事も少しずつ減っていくのですら。
そう考えて生きましょう^^

by 野沢 (2008-12-23 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
雀色時 内容紹介『恋人よ』下巻 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。