SSブログ

初めての取材・・・2 [取材]

『明正堂』にはポップと言われるたて看板がたくさんあって、本の内容が
一瞬にしてイメージできるようになっていました。
もちろんこれも全てが手書きで丁寧に作れていました。

    

本の並べ方もとても綺麗でみやすいし、ジャンルごと特集ごとになっていて探しやすいようになっていました。
極めつけは、増山さんをはじめ店員さんたちが本当にお客様を思っていると感じたことでした。常にお客様の目線になって考えておられました。
今まで私が思っていた本屋さんのイメージを、全然違ったものにしてくれました。

取材の途中に、増山さんからいただいた手書きで作られたチラシ(めいしょうどうアトレ新聞)を数枚いただきましたそれは、担当の増山さんのほかにも版元の編集者の方や、同じ店内の店員さんのコメントが可愛らしいイラストやレイアウトで飾られたものでした。これにもびっくりです。
いつも忙しい編集者の方から、コメントまでもらうなんて、なんという根性だろうと改めて感動でした。
そんな増山さんや明正堂のスタッフの方々の熱い思いと、労を惜しまない販売活動が、日本ナンバーワンの販売部数を誇る書店にしたのだと思います。

ここで、2タイトルのみ数字をお知らせしますが、(言っていいのかな・・・まっいいか)   『リミット』4992冊、『深紅』4184冊だそうです。
一店舗で売り上げたとは思えない数字です。
編集者の方も、とある大型書店でも1タイトル500冊くらいと言っていましたから、この書店の販売部数がいかに驚異的かお分かりいただけると思います。

注)もちろん他の作家さんの作品も同じように大事に販売されていました。

こんなに素敵な本屋さんがあることを、みなさんにも是非お知らせしたくて記事を書かせていただきました。
初取材に、記事を書くのも初めてで、この書店及び増山さんの素晴らしさを十分表現できたか心配ですが、頑張りました。
取材にお邪魔させていただきました明正堂さん、対応してくださった増山さん、朝早くから同行してくださった講談社、野村さん本当にありがとうございました。
素敵な出会いに感謝です。  


2006-11-16 21:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
初めての取材おまけ!  ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。