SSブログ

録音図書 [小説]

日頃どのくらい図書館をご利用になりますか?
私は・・・あまり利用している方ではないと思いますが、最近はとても便利で綺麗になっているようですね。

今日は「録音図書」について書かせていただきます。

DSC02384.jpg
<図書館貸し出し用テープ(一部)>

普通に書籍を借りるのは当たり前ですが、小説が録音テープやCDで「録音図書」として貸し出されてることをご存知ですか?
意外にご存じない方が多いと思います。
これは、活字による読書が困難な方向けに小説を録音し作成されたものですが、障害をお持ちの方だけでなく、ご高齢の方や治療中の方など、ご自身で読書をすることが難しい方のために製作されたものです。
とても良い試みだと思います。
生前野沢もこの試みに協力させていただいてりました。その意思を継ぎ私も協力させていただいています。
現在どのくらいの図書館で実施されているのか分かりませんが、全国ずべての図書館に置かれ、ご自身で読書が困難な方も気軽に小説(文学の世界)に触れられるようになったら素敵だと思っています。
そのために、少しでもお役にたてるなら嬉しいです。



2009-02-09 10:51  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

野沢

漢さま
はんさま
ゆめ乃さま

nice!ありがとうございました。
by 野沢 (2009-02-13 22:16) 

gyaro

知りませんでした。
私もぜひ探してみようと思います。
語りはプロの方がやってたりするんでしょうか。。。
とても興味があります^^

by gyaro (2009-02-15 12:44) 

野沢

gyaro さま

朗読は専門の方が行ってるようです。
現在、録音図書は自身で読書ができない方のみ貸し出されるらしいので、それ以外の方が聞くことはできないようです。
by 野沢 (2009-02-16 00:11) 

gyaro

野沢さま

若干、ご無沙汰しておりました^^;
録音図書の貸し出しは、限定されたものなのですね~(/_\)


by gyaro (2009-02-21 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。