SSブログ

『恋人よ』 [ドラマ]

          
                      『恋人よ』脚本(最終回                                                                             

 

           今から何年前になるのでしょうか、
       当時、連続ドラマ恋人よの撮影をしていました
               渋谷スタジオに
        野沢と共に出かけたことが思いまだされます。  
                  

              訪ねた日の撮影は、
        病魔に侵された愛永(鈴木保奈美さん)の
              闘病を懸命に支える
         航平(岸谷五朗さん)のシーンでした。

        撮影シーンはかなりシリアスなものでしたが、
           現場はとても明るく和やかでした。
                 出演者の
              お人柄なのでしょうか
           とても雰囲気のよい現場でした。

      また、お二方ともとても熱心に役つくりに取り組んでいらして、
       撮影の合間にも演技についていくつか質問やご意見を
             受けてたように記憶しています。
       質問を受けるときにとても嬉しそうにしていた野沢が
             今も印象に残っています。
         こういった言葉は本当に嬉しかったようです。


           監督や役者さんの声を聞くのが好きで、
              現場の空気を感じることが
                大好きだった野沢は
           本当によく現場に足を運ぶ作家でした。

       そのことが次の仕事への活力にもなっていたのでしょう。

 


2006-12-18 13:02  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

さんちゃん

恋人よは一番好きなドラマです。
野沢さんは、物語を書く際には、登場人物の履歴書、どういった環境で、どういった思いをもち、どういった人たちと友に生きてきたかをまでを、考えて人物像を作り上げると聞きました。そこまで、自分が描く人物を愛していたからこそ、出演者も自分がこの役をどう演じたらいいのかなどを、真剣に悩み、そしてうみの親野沢さんと作品を作り上げていった。そんな光景がすごく目に浮かびます。現場の雰囲気が好きだった、
本当に自分の作品を愛してやまなかった野沢さんが、改めて偉大な人だと思わずにおれません
by さんちゃん (2006-12-19 17:57) 

野沢

ありがとうございます^^
この作品の愛は本当に崇高で強く人の心に残るものでしたね。
by 野沢 (2006-12-31 15:21) 

梶原陽一

ドラマ「恋人よ」は、ほんとに素晴らしかったです。
何度も何度も見返したドラマでした。
このようなドラマを作っていただきありがとうございました!
by 梶原陽一 (2007-01-05 21:46) 

野沢

梶原さん
コメントありがとうございます。
今見ても全然古臭くなくて、本当にいい作品だと思います。
また、当時にしては本当に高画質で綺麗な映像も素晴らしかったです。フジテレビの製作スタッフのお力も大ですね。
by 野沢 (2007-01-08 18:06) 

塩塚 健二

平日だから明日も当然仕事。なのに、眠れなくてビデオをごそごそとあれこれ見てて、2年ぶりぐらいに『恋人よ』に見入ってしまい結局夜が明けてしまいました。翌日、ネットで検索して偶然、いえ必然的にこのブログへ辿り着きました。公式ということは奥様なのですね。
それまで脚本家やプロデューサーといった方に注目した事はなかったのですが、『この愛に生きて』の展開に引きずりこまれました。当時流行の単なるトレンディードラマだろうと思っていたら、とんでもない方向に話が進むので目が離せませんでした。そして『恋人よ』。リアルタイムで見て号泣し、そして何年もの間されなかった再放送で号泣し、またこれまで無かったのに、何故今全国的に再放送なのか?その理由を知った時は正直ショックでした。ですが、野沢さんの作品は永遠に私の心の中に
残ります。私の中では10年以上経った今でも、『恋人よ』を超える作品はありません。恐らくこれから先も無いでしょう。ありがとう。野沢尚 様。
by 塩塚 健二 (2007-01-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
moreレビュ-を開設 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。