スペシャルドラマ「坂の上の雲」再放送決定! [ドラマ]
こんにちは。ご無沙汰しており、大変申し訳ありませんでした。
酷暑の毎日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は早くも夏バテのようです…。
さて、本日は、スペシャルドラマ「坂の上の雲」の再放送についてお知らせいたします!
野沢尚が亡くなりまして今年で20年となります。節目の年に最後の作品が再放送となりますのも不思議な縁を感じております。
ⒸNHK(NHKサイトより)
テレビドラマの常識を超えて3年に渡り放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」を一挙放送いたします。89分版をBSP4Kで、44分版を総合にて再放送です。
【放送予定】
<44分版>
2024年9月8日より 毎週日曜日
午後11時から午後11時44分
全26回
総合テレビ
NHKプラスでもご覧いただけます。
<89分版>
2024年10月4日より 毎週金曜日
午後8時15分から午後9時44分
全13回
BSプレミアム4K
【原作】
司馬遼太郎
「坂の上の雲」
【脚本】
野沢尚
佐藤幹夫
柴田岳志
【音楽】
久石譲
【語り】
渡辺謙
【出演】
本木雅弘 阿部寛
香川照之 菅野美穂
松たか子 石原さとみ
藤本隆宏 原田美枝子
竹下景子 伊東四朗
西田敏行 石坂浩二
高橋英樹 加藤剛
渡哲也 ほか
【内容】
明治維新によって、はじめて「国家」というものをもち、「国民」となった日本人。近代国家をつくりあげようと少年のような希望を抱きながら突き進んだのが「明治」という時代であった。
松山に生まれた3人の男、バルチック艦隊を破る作戦を立てた秋山真之、ロシアのコサック騎兵と対等に戦った秋山好古、そして俳句・短歌の革新者となった正岡子規。彼らは、時代の激流に飲み込まれながら、新たな価値観の創造に立ち向かい、自らの生き方を貫き、ただ前のみを見つめ、明治という時代の坂を上っていった。生まれたばかりの「少年の国」である明治の日本が、世界の中でいかに振る舞っていったかを描く。
※貴重な再放送となりますので、是非この機会にご覧いただければと思います。
コメント 0