SSブログ

「坂の上の雲」 第3回「国家鳴動」 本日放送 [ドラマ]

本日、NHK総合にて午後8:00~9:30 から「坂の上の雲」 第3回「国家鳴動」が放送になります。是非ご覧ください!

        pic_story03_01.jpg

 西欧列強の荒波の中に漕ぎ出した「少年の国」明治日本もまた、主人公たちと同じように、世界という舞台で悩んでいた。
 明治22年(1889年)、大日本憲法発布、日本は近代国家の基礎を固め始めた。この年の夏、子規(香川照之)は病気療養のため松山に帰郷。真之(本木雅 弘)も江田島から帰省し、二人は3年ぶりに再会。子規は俳句の道をいくと打ち明ける。
 明治24年5月、来日中のロシア皇太子ニコライ2世が暴漢に襲われ、ヨーロッパの大国ロシアとの間に緊張が走る。その頃、海軍兵学校を卒業し海軍にいた真之(本木雅弘)は 後の連合艦隊司令長官となる東郷平八郎(渡哲也)と出会う。
 フランスから帰国し陸軍士官学校の馬術教官になっていた好古(阿部寛)は、児玉源太郎(高橋英樹)の勧めで多美(松たか子)と結婚。そして二人は海軍、陸軍でそれぞれに臨戦態勢に入るのだった。 

        pic_story03_02.jpg


NHK総合と同様に衛星放送でも毎週日曜下記の時間帯でご覧になれます。
<衛星ハイビジョン>は午後5:30~7:00、<衛星第2>は午後10:00~11:30 です。

※掲載内容はNHKサイトより


2009-12-13 02:00  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

gyaro

旅行から戻ったばかりで油断してました(笑)
今日の放送観忘れるところでした、危ない危ない。。。^^;
by gyaro (2009-12-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。