SSブログ

録音図書② [小説]

前回ご紹介しました「録音図書」ですが、図書館で貸し出すことはもちろんですが、販売も行っているようです。

DSC02381.jpg
小説「深紅」の録音図書販売用です。DVDケースの少し大きめのものといった感じです。

DSC02383.jpg
中はこのようになっていまして、カセットテープが入っています。
「深紅」はもう一冊(カセットテープ3本入り)がありまして、全部で2BOXでした。
  ↑
上記写真2枚は、1世代前のカセットテープのものです(参考に・・・^^;)

しかし、最近はDAISY(デイジー)と呼ばれる新しい録音図書の製作規格に変わりつつあるようです。デジタル録音で、メディアもカセットからCD-ROMになり、音声データを圧縮し、1枚のCD-ROMに数十時間の音声データを入れることができるようです。出版されているほとんどの本が1冊丸ごと1枚のCDに収まり、気になる箇所に「しおり」をつけたり、ページ・見出し移動などの便利な機能も付き、読書の楽しさがさらにアップしているようです。





2009-02-19 01:00  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

gyaro

野沢さま

録音図書②の紹介ありがとうございます^^
てっきり今もテープなのだと思っていましたが、
販売用があるのですね~
しかもCD-ROM!
見出しがつけられるなんて、すごいですね~♪
明日は、休みなのでちょっと探してみま~す^^


by gyaro (2009-02-21 11:36) 

野沢

漢さん
gyaroさん

nice!ありがとうございます。

by 野沢 (2009-02-23 18:29) 

野沢

gyaroさん

そうですね。
だいぶ便利に進化しているようです。
しかし、生産量などはまだまだ十分はないようで、誰でもが手にできる状態ではないようです。
少し残念です。
by 野沢 (2009-02-23 18:31) 

ゆめ乃

こんにちは。
録音図書のことを、また教えてくださいまして、ありがとうございます。
目で読むことも楽しいですが、耳で読むのもすごく楽しそうです。
特に「しおり」機能はステキですね^^
目の悪い親友と、同じ本を読むことが出来そうで、なんだかうれしかったです。
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2009-02-26 17:33) 

野沢

ゆめ乃さん

コメントありがとうございました。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
まだまだ録音図書の数は少ないようですが、多くの方に知っていただくことでもっと充実していくといいな~って思っています^^

by 野沢 (2009-03-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。