SSブログ

『眠れぬ夜を抱いて』 [ドラマ]

ゴールデンウイークに出かける予定もなくずっと東京で過ごしています。
3日から6日までお休みのはずがちょこちょこと海外出版社とのやり取りが発生して、のんびりばかりもしていられませんが、それでも通常の日よりはゆったり過ごしています。
そこで、前々から見たいと思っていた『眠れぬ夜を抱いて』を見ようと、野沢が丁寧に作った保存用ビデオを引っ張り出して第1話、第2話を見ました。いや~良かったです。映像も綺麗だし音楽も素敵でした。

放送当時とはまったく違った感覚でした。
当時何気なく見過ごしていたシーンやそれほど気に留めていなかったセリフがみょうに重くて、野沢の想いみたいなものが今更ながら理解できた部分もあり見ました。
それは私にしか分からない部分でもあるかと思いますが・・・・・・。
一緒に生活していた頃を懐かしく、そして切なく思い出しました。
セリフの1つ1つを大切にかみしめるようにしっかりと受け止めました。

皆さまも連休の間お時間のゆとりがありましたらご覧になってみてください。
『眠れぬ夜を抱いて』は原作小説もありますので、レンタル店にビデオがなかったら読書もおすすめです。

無題.jpg


『肌を合わせたって、旦那さんとの間に壁を感じてしまう? 彼がどんな心を抱えてるか、どんなに肌を重ねたって分からない?』

『分からないから、肌を突き破って、心を掴み出す勢いで、旦那さんを抱きしめた。違う?』

『一番近くにいる他人だから尚更理解できなくて、せめて強く抱き合おうとするの。夫の全てが見えなくても、あたしはあの亭主を強く抱く。彼が同じくらい強くあたしを抱きしめてくれたら、この人のこと、もう少し信じてみようと思う。その繰り返しが夫婦なんだと思う』




旦那さんの心がつかめなくて悩んでいた萌に君江が言ったセリフですが、すごく良く分かるし、1話の中で一番好きなシーンです。

皆さんはどんなセリフが好きですか?


2008-05-05 05:53  nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 11

さんちゃん

私もこの大好きなドラマの一つなのですが、最終回をも逃して以来、
再放送はもとより販売・DVD化・レンタル、一切されていないはずなので、幻の最終回となっています。

小説を読んで、自分なりにイメージを膨らませています。

わたしの好きなセリフは、
ダンナという人間について知りなさすぎた。
など、このドラマも夫婦のありかたを語るセリフが多いですよね。

わたしも、またちかじか読み返してみます
by さんちゃん (2008-05-05 13:02) 

rio

野沢さま、おはようございます♪

少しでもお時間が出来てなによりです。
「眠れぬ夜を抱いて」
放送時の1回しか見ていないですが、夫婦のあり方や野沢作品に欠かせないミステリー色に夢中になったのを覚えています。
まだ小説には手をつけてないのですが、やっぱり読んでみたいな♪

現在と過去を交差させた構成も、不安や怯えも、そして、大切なものをまもるためなら人は強くなることも、様々なメッセージが描かれた作品ですね♪
by rio (2008-05-06 09:08) 

野沢

さんちゃんさん

DVD化してないのは知っていましたが、ビデオレンタルも無かったでしたっけ・・・・。不用意な発言失礼しました。
うん・・・連続ドラマの上映会ってどうしたらいいのか・・・。
長いからどうしたらいいのか分からないのですが、どんな形にしても可能であればみなさんにご覧いただきたいですが・・・・。

by 野沢 (2008-05-06 13:51) 

野沢

rioさん

やはりrioさんも全話ご覧になっていないのですね。
残念です。
いつかご覧になっていただけるような形を考えます。
今は小説でストーリーを知っていただくしかないです・・・ごめんなさい。

by 野沢 (2008-05-06 13:54) 

さんちゃん

野沢様。
私の見落としかもしれないので、もしかするとビデオ化されているなどの情報を持っていられる方がいたら、教えてほしいですね。

また、連続ドラマの場合は、試写会って難しいのでしょうね。
再放送を気長に待つしかないのかなと思います。

以前も、水曜日の情事が見たくてでも、あきらめていた頃
ケーブルテレビで再放送されて、ラッキ=!!ってコトもあったので。

また、その再放送も私のHPのBBSで、書き込みしてくださった方がいて知ったのです。

こちらでも、なんらかの再放送などの情報があれば、野沢様もしくは、
どなたがが情報教えていただけたらうれしいなと思います。

by さんちゃん (2008-05-06 21:21) 

chi-

初めまして。
当時20代前半でしたが、めちゃくちゃハマッて観てました。
最近になってもう一度観たい!!と、近辺のレンタルショップ何件かに問い合わせしたものの無くて・・・(; ;)

DVD、ビデオ化もしくは再放送を祈っております。
情報があれば宜しくお願いします!
by chi- (2008-05-30 16:39) 

野沢

chi-さん
テレビ朝日でDVD化してくれたらいいのですが・・・・。

by 野沢 (2008-05-30 21:56) 

そう

はじめまして、野沢さま
実は今一番、観直したいドラマが「眠れぬ夜を抱いて」です
放送当時は毎週夢中になり、わくわくしながら観ていました
様々な伏線が丁寧にはってあり、台詞の隅々まで野沢尚先生の魂が感じられる作品だと思っています。
また、書籍とドラマとでは異なる結末なのですが、そのどちらもがすとんと心の中に落ちてくる、素敵な物語でした
ただ、大変残念なことにこの作品はソフト化(DVD,VHS他)がされておらず、再放送もないためいくら力説しても観てもらえないのが残念です。是非DVD化がかなうといいと思っています。必ず購入します(きっぱり)
季節の変わり目、お身体ご自愛下さい
by そう (2008-10-18 10:18) 

野沢

そうさま

回答が遅れてすいません。
そうですね。
DVDになっていない作品ですよねーー;
この作品の放送直後は、局の方から視聴率がさほど高くなかったので販売はしないとの回答をもらっていたと思います。
しかし、状況も当時とは変わっているし、何とかDVD化できるように、私なりに方法を考えてはいるのですが・・・・・。
その方法の一つとして、海外でのリメイクです。
もしリメイクされ話題になれば、国内版(オリジナル)も一緒に販売していただける可能性もあるのではないかと考えています。
何とか皆さまの要望にお応えできるように頑張ります。

by 野沢 (2008-10-28 17:48) 

さー子

テレビ朝日に電話して聞いてみました。
やっぱり、再放送の予定はないようです。
又、DVD化される予定もないとのことで残念です。
どなたか、録画してる方がいたらいいのですが・・・
もう一度、眠れぬ夜を抱いてが見たいです(>_<)
いい方法はないんでしょうか?
by さー子 (2008-10-29 14:04) 

野沢

さー子さま

テレビ局も採算が合わないと、なかなか動いてくれないのが現実のようですーー;
私もお願いはしてるのですが・・・。
やはり今可能性があるとしたら、海外などでのリメイクなどで話題ができれば再放送できるのかな?と思いますが・・・。
かすかな希望ですが、がんばってみます。

by 野沢 (2008-10-30 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。