SSブログ

ソウルにて試写会 [取材]

ソウルで行われた映画「M」のVIP試写会に行ってきました。
ご招待していただけて感激でした。
日本のプレミア試写会と同様に賑やかで、華やかで、韓国の有名芸能人の方々もたくさん
お見えになっていました。

 

この日、ソウルでの試写会は2会場同時に行われたそうです。
1箇所はデジタルの映画、もう1箇所はフィルムの映画だそうです。私はフィルムの方を観ました。

映画はサスペンス、ラブストーリーと言った感じでしょうか。私の韓国語能力が十分ではないので、細かな設定が少し理解できていないかもしれませんが、なかなか面白かったです。映像技術が謎めいたストーリーを一層効果的していました。映像処理されたスクリーンの中は幻想的で綺麗でした。ほんのひと時異空間にいるような、そんな感覚になりました。

また、BOAの歌うテーマ曲も最高でした。日本で歌っているジャンルと全然違って、映像中に流れていましたが、彼女とは気が付かなかったです。エンドクレジットで名前を見てビックリしました。
この曲は、昔韓国で流行った歌のリメイクだそうですが、歌詞が映画のストーリーと重なって切なく悲しい歌でした。

主演の俳優さんも初めて見たのですが、存在感があってよかったです。主演女優さん(ミミ役)もとてもよかったです。透明感があって好きなタイプの女優さんでした。


「M」の撮影監督ホン・ギョンピョさんです。たくさんある彼の他の作品で、日本でもおなじみの映画ですと「イルマーレ」や「ブラザーフッド」などがあります。特に「ブラザーフット」では高いカメラ技術が評価され多くの賞を受賞なさっています。【ある書評から・・・画面に残像がたくさん残る40mm以上の望遠レンズを使って荒くさせ,カメラに<イメージ・シェイカー>という装備を装着して,砲弾がさく烈する時,カメラを揺さぶって,画面が揺れる効果も作り出した】
「M」に関しては、映画を観るまえにお会いしたので感想が言えませんでした。
本当に素敵な映像だったので、次回お会いする機会があったら、是非感想を申し上げたいと思います。


試写会でいただいた、映画「M」のパンフレットです。映画同様個性的です。


表から裏にかけて背表紙のとことに「그 사람 프로젝트」(その人プロジェクト)って書いてあります。意味はよく分からないです^^;


パンフレットのシリアルナンバーです。私は585冊目をいただきました^^
よい記念になりました。


 


2007-10-25 06:34  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

野沢様、こちらでも、こんにちは(^^)

カン・ドンウォンさん主演の「M」ですね。公開前からかなり評判になっていた映画ですね!相手役の女優さんは、イ・ヨニさんとコ・ヒョジンさんの御二人かと思いますが、コ・ヒョジンさんはドラマでよく拝見します。彼女の演じる役は、なんというか同じ目線で見れるというか、友人のような感じで見れます(←全然、うまい言葉が見つかりません・・)

そして「M」の撮影監督が、「イルマーレ」の撮影監督さんなんですね!つい最近ハリウッドでのリメイク版を見て、やはり本家の「イルマーレ」とは全然印象が異なりました(^^)韓国オリジナル版の霧の中の家の前のシーンがとっても印象的です。

撮影監督って、とっても尊敬します。もちろん演出される監督も、すごいですが、やはり撮影監督は映像のプロというか、カメラを構えている時の意気込みや、アイデアの宝庫というか、自分のカメラで写真撮るのとは違いますから(笑)、近づいたり、引いたり、その独特な感覚が、映像に反映されると、印象が大分違ったりするので、やはり感性の仕事のような気がします。
by (2007-10-27 09:34) 

野沢

ピョルさま
「イルマーレ」は韓国版のほうが数段いいです。
そう思えたのは、やはり映像美だったように思います。
時間のずれた2人の世界を描いたときの、空気感の違いを
上手く表現していたと思います。

「M」はカン・ドンウォンさんとイ・ヨニさんがメインになった感じでした。
この作品も映像は美しく幻想的でした。主人公の心の中、過去の思い出、現在と違う空間を見事に表現する映像でした。トロント国際映画祭で上映されるとのことです。

有能な撮影監督が参加してこそ、映画は成功すると思います。
野沢は、日本の撮影監督のなかでは鈴木達夫さんがとても好き
だったようです。
by 野沢 (2007-10-29 07:06) 

野沢

ピョルさま
「M」映像です。
youtubeのなかにいくつかあったのですが、一番映像が実際の
映画に近く綺麗なものを、参考までに^^
http://jp.youtube.com/watch?v=g3jZnhGBHhk
ご覧になってみてください。
ミステリー・ラブストーリーの雰囲気が分かると思います^^
by 野沢 (2007-10-29 10:12) 

野沢様、MVのご紹介、ありがとうございます。
なんだか・・・最初のサブミリナル画像で、ちょっと怖くなったんですが(苦笑)後半につれてラブストーリー色が強くなっていますね。あえて、カン・ドンウォン君の顔が暗めなのも、いいですね。イ・ヨニさんは映画「百万長者の初恋」に出演されていた女優さんですね。

私も「イルマーレ」については韓国オリジナルの方が、幻想的で、切なくて、最後の余韻が好きでした。牛島にあったセットは、台風で壊れてしまいましたが、もし残っていたら行ってみたかったです。

鈴木達夫さんのお名前は、初めて聞きましたが、たくさんの映画を撮られているようですね。私でも知っている映画がたくさんありました。機会があったら、拝見したいと思います。ご紹介、ありがとうございました。
by (2007-10-29 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。